2008
10.23

「地上5センチの恋心」

地上5センチの恋心地上5センチの恋心
(2008/09/26)
カトリーヌ・フロアルベール・デュポンテル

商品詳細を見る


昼はデパートのコスメ売り場で働き、夜はレビューに使う羽根飾り作りの内職。
家族は、ゲイの息子と無職の娘&こちらも職の無い娘の彼氏(しかも足が臭いのだ~!笑)、未亡人オデットの日常は特に恵まれているわけではないけれど・・。


でも彼女のまわりは、小さな幸せで満ちている。
好きな歌を聞きながら歌って踊ってお料理を作り、愛する作家バルタザールの小説を読みながら幸せな夢を見て・・・。

うんうん~!!いいですねぇ。
自分のまわりにある小さな幸せを大切にして、前向きに生きている人って、とっても素敵~♪

「アガサ・クリスティーの奥様は名探偵」では私のイメージのタペンスと違っててちょっと不満だったカトリーヌですが、この映画の彼女はとっても可愛い。

好きな小説家の本を読むのが幸せ、サイン会にはお洒落してドキドキして舞い上がっちゃう~(幸せな気分の彼女がふわ~っと舞い上がる映像も楽しい!)なんて・・とっても分かるじゃないですか!!その気持ち。

彼女がバルタザールにあてて書いたファンレター、これがとっても気持ちがこもってて・・こんな愛のこもったファンレターもらったら・・・私だったらノーベル賞より嬉しいけど!?(笑)


新作をコテンパンにけなされ、妻にも裏切られ・・・とことん落ち込んだ作家の胸には、このファンレターは響きます!!
なんと!!彼、オデットのアパートに転がり込んじゃうのです!!
突然の憧れの作家との同居!!
おおーーーー、私だったら卒倒しちゃうな(笑)
でも、初めてのサイン会では名まえもちゃんと伝えられなかったオデット、このあたりではだんだんと余裕も出てきて(ここらへんは、やっぱり生きてきた年数の余裕?笑)そのほんわかと暖かい愛情で彼を包んでいくんですね。

彼らの同居生活、個性的なオデットの息子と娘もいい味出してて面白い~。

彼女に癒されてゆくバルタザール、小心者でちょっと子どもみたいで。
結構好き勝手言うんですけど(読者がレジ係りや凡人で何が悪いんですかーーー!!ねぇ!!)
そんな彼と気持ちは少女みたいだけれど、ちゃんと人生のいろんな味を噛み締めてきて、でも柔らな気持ちを失わないオデット。
二人の関係がどんな風になっていくのか・・。
いちファンと憧れの人、そして自分と年の変わらない中年のヒロイン・・・そりゃあもう、気になるものですよねぇ。

最後は、ちょっと上手くいきすぎかなあ・・って思っちゃいますが、優しいラストはやっぱり嬉しいもの♪
だってほら、職場の仲間達とはああいうことになっちゃいましたもんね・・・。


キュートで可愛いものに囲まれたオデットのアパート、夕焼けと恋人壁紙のベッドルーム、色もとっても綺麗な映画でした。
なにより!!色白で肌も綺麗なカトリーヌの着るピンクの衣装が~!!好み♪

画像 1501

部屋の中では下着姿に(可愛いのだ、ランジェリーがまた!!)ふんわりとしたカーディガン。
このラベンダーカラーのコート姿も好き。
画像 1502

職場のコスメ売り場で持つモップも薄~いピンク色でふわふわしてましたよ(笑)


カトリーヌ・フロ、スタイルいいですよね~!!
下着姿で踊りながらメレンゲ泡立ててもGoodなんですもん(笑)
やっぱり女性は、いつまでたってもキュートで可愛くあったらいいなあ・・と思う!!
いや、ホントに見習いたい。
だって、ほら、いつ憧れの人に会うか分からないもの!ちゃんとその時に備えてなきゃ!(笑)
そして、自分のまわりにある、小さな幸せを大切にしていつも楽しく生きていたいな・・・と改めて思いました。トゲトゲしててもいいことないよね。
青い鳥は、近くにあるもの。
「地上5センチの恋心」っていうのは、足元にある幸せってことなんですね、面白い邦題です。
そうそう、冒頭のシーンは、ブーツを履いたオデットの足元から始まったのでした。


そうだ!ひとつ、残念だったのは、オデットの息子のBFアレクサンドル君が途中でいなくなっちゃったことかな。
素敵なルックスの彼氏だったから~(笑)
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/111-b7c80f2d
トラックバック
コメント
カトリーヌのファッション、ホント素敵ですね!
こう言う優しいピンク~パープル~ヴァイオレット系の服ってすっごく好きです♪
インテリアも素敵そうだし、益々楽しみになってきました。
tsurubaradot 2008.10.25 23:17 | 編集
>tsurubara さん
おはようございます。
でしょう~、こういう色合い、きっとtsurubara さんお好きじゃないかな~って思いながら観てたんですよ。
インテリアもかわいいです。キッチンが特に好きかな。

よわよわ?頼りないバルタザール、なんだかお子様みたいなんですよ~(笑)
tsurubaraさんの感想、楽しみにしています。
dot 2008.10.27 07:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top