fc2ブログ

Slow Dream

縁あって・・・本や映画と巡りあう。




WOWOW映画 :: 2019/03/27(Wed)

IMG_5910.jpg

すっかりマスク常備(ドラッグストアのマスクコーナーチェックも欠かさない )に慣れた3月も・・・あっという間に終わりそう~~(>_<)

WOWOW映画の感想もたまってる~~!!

『蒼い衝動』
『オリーブの木は呼んでいる』
『インビジブル 暗殺の戦慄を弾く女』
『リディバイダー』
『レディープレーヤー1』



蒼い衝動

1987年のフランス、イタリア映画。月イチ★クラシック向きかな~(笑)
夏休みに帰省した16歳の少年ロジェと、お屋敷の年上の女性たちとの愛の日々♡
叔母さんもお屋敷のメイドさんたち、みーーんなとっても色っぽい。
戦争で男たちが出征して・・・お屋敷には紅一点ならぬロジェ一点!ということでモテモテになっちゃった少年と女性たちの愛の営みは(ええーーー!そりゃイカンだろ!という関係まで生まれるけど)なんとも大胆であっけらかんと明るい喜劇でした!

ロジェがおませな妹と戸外で遊ぶシーンの、オルレアの白い花が美しい。白いレースのような可憐な花だけど、どんどん増える!とっても逞しい花なんですヨ(我が家にもいっぱい)まるで映画の中の女性たちみたいだわ(笑)


オリーブの

2016年スペイン映画。
農園の経営難から、祖父が大切にしていた樹齢2000年のオリーブの木を父は売り払ってしまう。
以来、食事も喉を通らず、認知症が進む祖父のため、孫娘アルマはスペインのバレンシアからドイツへと向かうのだが!!
わが香川の県木はオリーブです。
我が家にも2本のオリーブの木がありますが・・・・映画に登場するオリーブの木は樹齢2000年!!200じゃない、2000って!!想像もできない年月を見てきただろう・・・まさに神格化した木でしたネ。
こういう風に育った土地を離れて企業へと売られる大木も多いのね・・・。風も感じられないビルの中のオリーブの木が悲しい。
SNSを使った抗議活動など、現代も感じさせる作品でした。

主人公アルマは感情移入しにくい、なんとも難しいキャラなんだけど、幼い彼女と祖父のオリーブの木にまつわる回想シーンがイイナ。ダメっぽいけど、憎めないオジサンがイイキャラでした。


インビジブル

2018年イギリス・アメリカ合作。
裏社会を仕切る大物の娘の死をめぐって、巨大組織に狙われる盲目のピアニストの女性と彼女を監視することになるヒットマン・・・、

盲目のピアニスト役のナタリー・ドーマーって、一目見たら忘れられない!独特の美貌の持ち主ですヨ。「ゲーム・オブ・スローンズ」に出てるのねー。
彼女の魅力に引っ張られてぐいぐい魅せられていくのですが・・・、後半、彼女のアイデンティティがひっくり返されてビックリ!!
何かあるなあと思いつつも・・・(いくら映画的とは言え)ウソを見せすぎだったのでは!?

とはいえ、謎めいた雰囲気もキャラも惹きつけられた作品でした。
観ているこちらが普通に信用?してるヒロインのキャラを逆手にとった挑戦的な作品でもあるかも。


リディバーダー

2017年のイギリスSF作品。
エネルギーの枯渇が大きな問題となっている近未来、人類はコピーしたもうひとつの地球「エコーワールド」からエネルギーを得ることで、問題を解決しようとしていた。
ところが2つの世界をつなぐタワーの暴走により各地で異常事態が発生。地球は崩壊の危機に陥ってしまう。人類は元NASAのパイロット、ウィルをエコーワールドへと送り込む・・・・。

ずばり!ダン・スティーブンスが出てる!!というので観てみました♪
・・・が!う~~~ん、なんとも無謀なことやっちゃったネ・・・(>_<)生物は複製されないはずのエコー世界に人類がいるし!
設定は面白いと思うんだけど、なにかこう、モヤモヤ~~と分からないまま話が進み、なぜ一人で(謎の箱を持って)エコーに行かされるのか!?しかも主人公も何をやりに行くのか分かってないし・・・という、ツッコミどころ満載でした。

ウリ?は、エコー世界での一人称視点なのかな?ゲーム感覚ということらしいけど、揺れるわ、何が起きてるかよく分からないわ、一番のイライラは(一番観たい!)ダンの顔が映らないんだもんーーーー(苦笑)という。


レディープレーヤ

2018年アメリカ映画。
貧富の格差が激化し、多くの人々が荒廃した街に暮らす2045年・・・・・、
VRの世界「OASIS(オアシス)」に入り、理想の人生を楽しむことが若者たちの唯一の希望だった。そんなある日、オアシスの開発によって巨万の富を築いた大富豪のジェームズ・ハリデーが死去し、オアシスの隠された3つの謎を解明した者に、莫大な遺産とオアシスの運営権が渡されるというメッセージが発信される。

魅力的なVR世界の虚構と現実・・・!そうだよね、やっぱりね・・・というお話だけど、ここまで徹底的にVR世界を魅せられたら~~!!
何も考えずに(笑)出来るだけ瞬きせずに、画面見つめちゃったーー
ガンダルフは発見(笑)!!

「オレはこれで行く!」とガンダムが登場した時、(その昔ロボットアニメ好きとしては)最高にテンション上がりました(笑)

  1. WOWOW鑑賞作品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<「テルマ」 | top | 月イチ★クラシック「殺し屋とセールスマン」>>


comment

no subject

瞳さん、いつもながらなかなかマイナーなラインナップですね(笑)
「リディバイダー」?、全然聞いたこともありませんでしたが、ツッコミどころ満載のようで、そこいくと同じSFでも、「レディ・プレイヤー1」はさすがスピルバーグ、よくできてますよね。それにしても、「その昔ロボットアニメ好き」なんですか!?
瞳さんって、紅茶好きな優雅なマダムのイメージでしたが、ちょっとイメージ修正しときます(笑)

ところで、ナタリー・ドーマーって田中麗奈に似てません?
  1. 2019/03/29(Fri) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. tonton #-
  4. [ 編集 ]

>tontonさん

あははは~(笑)
確かにめちゃめちゃマイナーなラインナップ!(*^-^*)

WOWOWでは、日本未公開を特にチェックしてまーす。
「リディーバイダー」はダンお目当てに観ましたが(イギリスのSFってとこも)肝心のダンのイケメン顔がほとんど映らない悲しさったら。

イメージ修正~~はい、よろしくお願いします(爆笑)
うんうん、ロボットアニメ大好きですよーー。弟二人と夢中で見てました。あ、でもロボットアニメだけじゃなく、円谷のウルトラマンシリーズも好きだったし、アニメもいろいろ好きでーす。

ナタリー・ドーマー!!おおっ、そうかも~。
目と目が少し離れてるタイプ?
私は西川先生(史子)に似てるなあと思いながら見てました。

  1. 2019/03/31(Sun) 12:01:11 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

瞳さん、こんにちは!

まさか、このマイナーな映画をご覧になっていたとは!
さすがというか、なんというか!
でも、誰かと語り合えてうれしいですー。
お声をかけて下さって、ありがとう!!

↑で、西川さんに・・は、確かに似てる。彼女最近体調崩されていて大変そうね・・・。

それと、ここでちょこっと・・・。
夏への扉
>私のSFの初恋のひとなんだと思う(笑)
解るー!私もそんな感じです。星新一とかを除いて、SF小説で最初にしっかり読んで大好きだったのはコレでした。

映画はね・・・最初の30分位で挫折しちゃった・・
  1. 2022/01/17(Mon) 08:58:54 |
  2. URL |
  3. latifa #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>latifaさん

おはようございます。
わ~い!!私もこの映画latifaさんが見てくれて嬉しい~!(^^)!

西川さんに似てるよネ~、そうそう、手術されたのよね・・・、大変そう。早く回復されるといいな~。

「夏への扉」
>解るー!私もそんな感じです。星新一とかを除いて、SF小説で最初にしっかり読んで大好きだったのはコレでした。
おおおーーー!!嬉しいわ~~♡
主人公のキャラがいいし、ピートも可愛いし、なんていうかその世界にすごく愛着が沸くSFなんですよね~!(^^)!
映画を観て、また再読したわ。

映画・・・・そっか~~(>_<)
原作とは別物っぽかったからかな~。
  1. 2022/01/17(Mon) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. 瞳 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1105-f9857742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)