FC2ブログ
2018
07.17

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」

ジュラシックワールド2


「テーマパーク ジュラシックワールド」が破壊されてから・・・・3年!!
イスラ・ヌブラル島では、休火山が活発な活動をはじめ、火山の大噴火の兆候があらわれる。

島に残った恐竜たちの生死を自然に委ねるか、あるいや、危険を冒してでも救いだすのか、
上院での特別委員会では緊急討議が行われていた・・・。


「ジュラシック・ワールド」シリーズ第2作!!
そのむかし恐竜好き少年、今は青年の息子と、現在恐竜好き少年の孫のソースケと、3人で鑑賞♪

ちなみに前作の感想はこちら
前作のインドミナス・レックスに代わり、本作でも新種のハイブリッド恐竜インドラプトルが登場~!!
やれやれ・・・・人間って本当に懲りないわ・・・。
この懲りない人間が自然界を壊し、自ら招いた激変に見舞われていく・・シリーズ通してずっと描かれてきた人間の過ち、エゴが本作ではより強烈に描かれていたように思いました。

噴火が始まった島で、炎をよけながら逃げ惑う恐竜とオーウェンたちの姿!!
ここの迫力ったら!圧巻でした。
前作で登場したジャイロもまたまた登場♪楽しませてくれました。
新登場したPCオタクのフランクリンの怖がりっぷり、いいキャラでしたネ。

このまさに「炎の王国」というタイトルどおりのシーンが前半!というのは予想外でしたよ~。
マグマと炎に包まれてゆく・・・逃げ遅れたブラキオサウルスの悲しい姿。
このシーンが、本作の中で一番悲しく胸に迫ってきたシーンでした。

もの悲しいこのシーンから変わって・・・、
後半は物語の舞台が、(ここどこ!?)っていうくらいの、人里離れたロックウッドの大邸宅
なんと!地下に秘密の実験室やものすごい数の檻!があるという、なんとも不思議な雰囲気に変わってビックリですよーーー。
どれだけ広大なんだーー!?というお屋敷でロックウッドの孫娘メイシーが逃げ惑う姿なんて・・・ゴシックホラーのよう(本作は『永遠のこどもたち』の)バヨナ監督なんですよね~、思わずニマリ

インドラプトル

震えながらベッドに横になるメイシーの部屋の窓の掛け金を・・・かぎ爪で開けちゃうインドラプトル~~~
いやもう、これホラーですもん
前作でも自らの体に埋め込まれたGPSを(自分で)取っちゃうハイブリッド恐竜に、「いやーーー、ナイナイ」と思ってしまいましたが、いくら遺伝子操作されて進化してるといえども・・・・これはナイのでは?
インドラプトルとブルーが(天窓の上で)格闘するシーンも、まるでアクション映画で戦う主役VS敵ボスのような感じに見えちゃったり~

・・・・と突っ込みつつも、
前作から続投のオーウェンとクレアのカップルは安心して見れたし(笑)、まあ!クレアなんてどれだけ逞しくなってるんダ今回はヒールじゃなくって、しっかりブーツですから。
どうなることか・・・とハラハラしつつも危機一髪で回避していく迫力と怖さ、満喫しました。

そして、前作の感想で“マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)にも出てもらいたかったなあ”って書いたら!
出てました
委員会で発言する・・・というシーンだけだったのですが、
人類に警鐘を鳴らす・・・・言葉を他の人が言うのと博士が言うのではやはり全然重さが違うのヨ!!

「ようこそ、ジュラシック・ワールドへ」
この台詞にガツーン!!とやられ・・・

そして3へと続くのかな・・・。

「ちょっとなぁ・・・わざとらしかったケド」と息子、ソースケは「面白かった~♪」とそれぞれ楽しめ?たようです。
3連休の映画館、ほとんど埋まってました。すっごく小さな子どもちゃんも・・・。
う~~ん、トラウマにならないんだろうか・・・。
トラックバックURL
http://teapleasebook.blog26.fc2.com/tb.php/1048-b6af3e9f
トラックバック
炎の王国、なのである。王国に掛けた駄洒落という訳でもないのだけれど、娯楽作品の王道!すごく楽しいしスペクタクルに満ちている。ドルビーアトモスで鑑賞して良かった!とはいうものの、この映画史に残るようなジュラシック・パークシリーズの映画作品を観たことはこれまで無かったのだ。このシリーズはTVで何度となく放映されて、その度に映画好きの次男は熱狂的に歓迎してチャンネルを合わせていた(と記憶しているの...
「ジュラシック・ワールド 炎の王国」 dot ここなつ映画レビューdot 2018.08.16 17:08
コメント
瞳さん こんばんは

今日、まさに観に行きました~。
平日だし、暑すぎて映画館自体がガラガラでしたけど。
このシリーズ、オーウェンが主役になってから盛り返しましたよね。
そして今作も前作同様、とても面白かったです。
ラストはちょっと「そんなんありえんでしょ~」と突っ込みたくなりましたし
恐竜を競り落とした富豪たち、管理に困るやろとか突っ込みながら観ましたが
ブルーの可愛さと強さに萌えました。
ななdot 2018.07.23 22:17 | 編集
>ななさん

こんにちは~。
わぁ!ななさんも行かれたんですね♪
平日は空いてましたか・・!私は三連休だったのでほぼ埋まってました。

ジュラシックパークシリーズから新たにワールドシリーズが作られて(もう続きは無理かな?と思えたシリーズですが面白く盛り返しましたね)こちらも3部作になるんでしょうか♪

>恐竜を競り落とした富豪たち、管理に困るやろとか突っ込みながら観ましたが

そうですよね~(笑)
兵器にする?とかどれだけ維持費?(食料)かかるかわかってるん!?って突っ込みましたよ!(^^)!

ブルー!!強かったですねぇ♪

dot 2018.07.25 16:05 | 編集
こんにちは!
男子はやっぱり恐竜ですよね~。
…という割には息子とこのシリーズを一度も大画面で鑑賞してこなかったのを悔いておりますが。
映画とは離れるのですが、福井県勝山市にある恐竜博物館は迫力満点です。私、ジュラシック××よりも、実は福井の恐竜博物館の方がインパクトがあったりしました。
ここなつdot 2018.08.16 17:13 | 編集
>ここなつさん

こんにちは~。
コメント、TBありがとうございます。

息子も孫も男子はみんな恐竜好きですねーー(笑)
よくあんなややこしい名前覚えられるなあ~と思うくらい、知ってますネ。

ここなつさん、ぜひ次作は息子さんと大画面で!!

福井の恐竜博物館!!!
行きましたーー(*^-^*)四国から車で・・!!
遠かった~~。
私は着いた時にはフラフラでしたが(>_<)主人と息子は盛り上がってましたよ~(笑)
dot 2018.08.17 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top