2014
02.28

「モリエール 恋こそ喜劇」

モリエールちらし


1644年、22歳の駆け出しの劇作家モリエール(ロマン・デュリス)は、旗揚げした劇団の借金が膨れ上がり、債権者から追われる身。

そんな彼を救ってくれたのは金持ちの商人ジュルダン(ファブリス・ルキーニ)。
借金の肩代わりと引き替えに、ジュルダンの演劇指南役として雇われることになったモリエールだが・・・・。

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
02.27

「恋と愛の測り方」

恋と愛の測り方


ファッション雑誌のライターで本も1冊出版しているジョアンナ(キーラ・ナイトレイ)と、不動産関係の会社に勤めるマイケル(サム・ワーシントン)は、結婚3年目の夫婦。

夫婦仲も良い二人だが、ある夜、夫に連れられて行った会社のパーティーで、同僚ローラと彼の間に惹かれあっているものがあることをジョアンナは感じてしまう。

翌日から一緒に出張に出かける二人が気になる彼女だが、偶然昔の恋人アレックスに再会し・・・。



※↓しっかり!ネタバレしています、未見の方はご注意くださいね


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」

オッド


オッド・トーマスはダイナーに勤務する20歳のコック。
ごくごく普通の若者に見える彼だけど、実は彼には霊能力があった!
死者が見える彼は、訴えかけてくる霊を放っておけず、殺人犯人を捜し出してしまうのだ。

ある日、ダイナーの客に憑りつく大量のボタッハ(悪霊?)を目撃したオッドは、この街で惨劇が起こることを予見し、なんとか街の危機を救おうとするのだが・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.21

「ジャックと天空の巨人」

ジャックと天空の巨人

貧しい農夫ジャックは、馬を売りに行く使いに出されるが、お金ではなく「豆」と交換してしまう。
だが、その豆は魔法の豆、ツルは天へと伸びてゆく~~~。

誰もが知ってる「ジャックと豆の木」がダイナミックなアドベンチャー映画に!!

監督はブライアン・シンガー、主演のジャックはニコラス・ホルト君が演じています。


続きを読む
Comment:2  Trackback:1
2014
02.19

「刑事ベラミー」

刑事ベラミー Blu-ray刑事ベラミー Blu-ray
(2012/09/29)
ジェラール・ドパルデュー、クロヴィス・コルニヤック 他

商品詳細を見る



妻フランソワーズと南仏ニームで休暇を楽しんでいたベラミー警視(ジェラール・ドパルデュー)のもとを一人の男が訪ねてくる。

ノエル・ジャンティ(ジャック・ガンブラン)と名乗る男には・・・なにやら訳ありげな様子が匂う。
興味を惹かれたベラミーはノエルの妻や愛人を訪ね話を聞くのだが、そこで浮かび上がってきたのは、保険金詐欺の疑いで警察に追われているエミール・ルレの存在だった。

一方、腹違いの弟ジャックもまた、ベラミーのもとへとやってきたのだが・・・。



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.19

「最初の人間」

最初の人間


「異邦人」で知られるノーベル文学賞作家アルベール・カミュの自伝的遺作「最初の人間」を映画化。

1957年夏、年老いた母を訪ねて故郷のアルジェリアに戻った小説家コルムリは、
20代の若さでこの世を去った父親の記憶を求め、過ぎ去った少年時代に想いを馳せるのだった・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

「ロンドンゾンビ紀行」

ロンドンゾンビ紀行

ロンドンの下町を舞台にしたゾンビコメディ。
不況のため祖父が入居する老人ホームが閉鎖されることになったと知ったテリーとアンディ兄弟は、父母に代わって育ててくれた祖父のため・・・なんと銀行強盗を企てる。

ドタバタの末、なんとか金を手に入れた二人だが、気がつくと・・・街中ゾンビだらけ

老人ホームにもゾンビの群れが迫っていた!!

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.15

「ウォーム ボディーズ」

ウオームボディーズ


原因は分からないまま、大勢の人類がゾンビ化した世界。
廃墟となった空港に暮らすゾンビ男子Rは、ある日、食糧を調達しに出かけ、そこで出会った少女ジュリーに一目ぼれしてしまう。

彼女を守ろうとするRを初めは怖がり、戸惑っていたジュリーだが、しだいに彼の優しさに心を開いていく……。

続きを読む
Comment:6  Trackback:1
2014
02.12

月イチ★クラシック「反撥」

反撥 [DVD]反撥 [DVD]
(2013/10/25)
カトリーヌ・ドヌーヴ、イアン・ヘンドリー 他

商品詳細を見る


ひと月に1作品は、昔懐かしい~クラシック作品も観ていきたいなぁという、ただの思いつきから始まった
月イチ★クラシック。

2回目になる今月のクラシックは、TUTAYAの発掘良品シリーズで見つけた「反撥」。
1965年のイギリス映画。第15回ベルリン国際映画祭、銀熊賞受賞作品です。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.11

「マリー もうひとつの人生」

マリー

 26歳の誕生日を迎えたマリーは漫画家志望の青年ポールと出会い、惹かれあう。
彼と一夜を共にし、翌朝目覚めたマリー。

だが・・・、見知らぬ寝室で目を覚ますと、そこは15年後の世界!
マリーはポールと結婚し、アダムという息子も授かっていた。

戸惑いながらもなんとか41歳の自分(とその環境)に慣れようと奔走するマリー。
しかし、15年の間にポールとの中は冷え、離婚寸前となっていることを知り・・。

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2014
02.10

「アップサイドダウン 重力の恋人」

アップサイドチラシ

太陽を周回し、真反対に引力が作用する双子惑星。
貧困層の住む「下の世界」と富裕層が暮らす「上の世界」は、互いの世界を行き来することは固く禁じられていた。

ある日、「下の世界」に住む少年アダムは、賢者の岩で「上の世界」の少女エデンと出会う。
惹かれあう二人だが、一緒にいるところを見つかってしまい、引き離されてしまうのだった・・・。

10年後・・・。


続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2014
02.04

「アルゴ」

アルゴ

1979年11月4日、イラン。

テヘランにあるアメリカ大使館が占拠され、職員ら52人が人質になる事件が起こった。
しかし混乱の中、6人のアメリカ人が自力で脱出し、カナダ大使の自宅に身を潜める。

CIAの人質奪還のプロであるトニー・メンデスは、6人にSF映画のロケハンに来たハリウッドの撮影スタッフのフリをさせるという大胆奇抜な作戦を思いつく・・。
架空の偽映画のタイトルは『アルゴ』!!

第85回アカデミー賞で7部門にノミネート、作品賞、脚色賞、編集賞の3部門受賞作品


↓ 勢いで少々、ネタバレあります、未見の方はご注意くださいね。
続きを読む
Comment:2  Trackback:1
2014
02.02

「もうひとりのシェークスピア」

もうひとりのシェークスピア

16世紀末、エリザベス朝、
当代一流の知識人・詩人・劇作家として知られたひとりの貴族がいた。
その名は、“第17代オックスフォード伯爵 エドワード・ド・ヴィア”
彼こそが、シェークスピア作と言われる名作の数々を著した作者・・・。
しかし、なぜ彼はその真実を隠さねばならなかったのか。
数奇な運命に翻弄された悲劇の男の物語が、いま、明かされる。

            (公式サイトより)



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
02.01

「愛について ある土曜日の面会室」

愛について


サッカークラブに通う真面目な少女ロールは、ある夜知り合った自由気ままな少年アレクサンドルと恋に落ちるが、
彼は警官への暴力により逮捕されてしまう。
未成年のため、面会には保護者が必要と聞かされたロールは、知人の医者アントワンに付添を頼む。

仕事も恋人との関係もうまくいっていないステファン。
ある日、暴漢に襲われた恋人を助けてくれたピエールと知り合った彼は、ピエールから彼に瓜二つの受刑者と「入れ替わる」という奇妙な依頼を持ちかけられる。多額の報酬に心は揺らぐステファンだが・・・・。

アルジェリアに住むゾラに、フランスで暮らす息子の訃報が届く。
息子は何故殺されたのか、死の真相、その理由を知りたいと激しく願うゾラは、加害者の青年フランソワの姉と知り合っていく・・・。

続きを読む
Comment:2  Trackback:1
back-to-top