2018
02.06

月イチ★クラシック「ナイル殺人事件」

ナイル


美貌と莫大な資産を持つリネット(ロイス・チャイルズ)は、親友ジヤクリーン(ミア・ファロー)から婚約者サイモン(サイモン・マッコーキンデール)を奪い、2人はエジプトへと新婚旅行へ向かう。

だが行く先々で待ち構えるかのように二人を邪魔するジャクリーン。
執拗な嫌がらせに不安を覚えるリネットとサイモンだったが・・・ナイル川を渡る豪華客船の中でついに事件が起こり!!

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2017
12.15

月イチ★クラシック「オリエント急行殺人事件」

1974 オリエント

イスタンブールで事件を解決した私立探偵エルキュール・ポアロは、オリエント急行でロンドンに向かうことになったのだが
列車はそのシーズンにしては混んでおり、一等寝台車は満室だった。

ホテルで再会した国際寝台車会社の重役であり、友人のビアンキの計らいによってなんとかオリエント急行に乗り込むことが出来たポアロだが、イスタンブールを出て2日目の夜、列車は雪のため停車してしまう。
そしてその翌朝、一等寝台の乗客のアメリカ人ラチェットが死体で見つかった・・・!
続きを読む
Comment:6  Trackback:0
2017
11.23

月イチ★クラシック「狼の血族」

狼の血族

両親が帰宅しても、屋根裏部屋でひとり眠り続けるロザリーン(サラ・パターソン)。
彼女の見ている夢は・・・・。


村娘ロザリーン(サラ・パターソン)の姉は狼に殺され、森に住む祖母(アンジェラ・ランズベリー)は、ロザリーンに狼男(つながり眉の男)に気を付けるよう話す。
父親たちは狼退治に出かけ、ロザリーンは母に祖母から聞いた話を聞かせるのだった。
ある日、祖母を訪ねる森の途中で、ロザリーンはつながり眉の狩人と出会う。
狩人はどちらが先に祖母の家に着くか、賭けをしようと話すのだが・・・・。



※↓結末に触れています、未見の方はご注意くださいね。
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
10.27

月イチ★クラシック「霧の夜の戦慄」

霧の夜の戦慄

ロンドンの大学で犯罪心理学講師(J・メイソン)が犯罪心理の講義を始めていた。
講義の内容は、社会的地位もある精神正常者の殺人心理・・・・、仮名だと断って彼はある一人の脳外科の話を始める。

名前はマイケル・ジョイス(J・メイソン二役)、
優秀な医師である彼は、想いあった一人の女性の死に(女性の)義妹ケイトが関係していると感じ、彼女に近づいて死の真相を探ろうとする・・・。
やがて、真実を知った彼は自ら手を下そうとするのだが・・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
09.22

月イチ★クラシック「シンデレラ」

シンデレラ1976

小国ユーフラニアの王子リチャードは、国のため、民のための政略結婚を父王から請われる日々に嫌気がさしていた。
愛ある結婚を望む王子だが周囲はそれを許してはくれない。

一方、シンデレラは父母を亡くし継母と姉たちに使用人としてこき使われる毎日を送っていた。

ある日、隣国の王女たちを招いた舞踏会が開かれることになり、国の貴族の娘たちにも招待状が届く。
着飾って出かける継母たちを見送ったシンデレラのもとに、妖精が訪れて・・・・。

続きを読む
Comment:1  Trackback:0
2017
07.11

月イチ★クラシック「太陽が知っている」

太陽が知っている

太陽がまぶしいサントロペの別荘で二人、情熱的に愛し合い休暇を過ごすジャン・ポール(アラン・ドロン)とマリアンヌ(ロミー・シュナイダー)。
しかし、マリアンヌのかっての恋人ハリー(モーリス・ロネ)とその娘ペネロープの訪問で別荘の雰囲気は変わっていく・・・。
マリアンヌに未練のあるハリーは、劣等感を抱くジャン・ポールを刺激し、ペネロープとジャンの関係を心配するマリアンヌはわざとハリーと戯れるのだった。

そして、明日にはハリー親子が別荘を後にするという・・・その夜に


↓※ネタバレしています。ご注意くださいね。

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2017
06.12

月イチ★クラシック「ナイトビジター」

ナイトビジター

凍えそうな吹雪の中、なぜか下着姿で走る男が一人・・・。
男はある一軒の家に忍び込む。

やがて起こった惨劇!
家の主アントン医師は収監中の義兄セイラムの姿を見たと証言するが・・・・彼は精神刑務所に閉じ込められていた。
高い壁に囲まれた刑務所から彼は脱走したのか、その目的は?そして、なぜまた刑務所に戻っているのか。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
05.22

月イチ★クラシック「さすらいの青春」

さすらいの青春

森と沼の多いソローニュ地方。
教師をする両親とともに暮らす15歳の私の前に現れた17歳の少年オーギュスタン・モーヌ。
背が高く、統率力のある彼は学校の生徒たちからグラン・モーヌと呼ばれ、慕われるようになる。

ある日、馬車で出かけた彼は森で迷い、古城で行われていた不思議な婚礼パーティーに遭遇する。
そこで神秘的な美少女と出会ったモーヌは、もう一度その場所へ行こうとするのだが・・・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2017
04.15

月イチ★クラシック「女ガンマン 皆殺しのメロディ」

女ガンマン

南北戦争後のアメリカ。
お尋ね者のクレメンズ3兄弟は銀行強盗に失敗、
その後立ち寄った町はずれの牧場で主を撃ち殺し、その妻ハニーを襲う。
復讐を決意したハニーは、通りかかった賞金稼ぎのトーマスに銃の撃ち方を教えてくれるよう頼むだのが・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
11.15

月イチ★クラシック「サムライ」

サムライ

サムライの孤独ほど深いものはない。
さらに深い孤独があるとすれば、ジャングルに生きるトラのそれだけだ

                             《武士道》より

続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2016
10.09

月イチ★クラシック「ダークハーフ」

ダークハーフ


純文学作家のボーモンドは、一方でジョージ・スタークというペンネームでバイオレンス小説を書き人気を博していた。
しかし、ある男からの脅迫を受けスタークのペンネームを葬ってしまうことを決意する。

が、その日から彼の周囲で猟奇的な殺人事件が次々と起こるようになり・・・!!

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
09.14

月イチ★クラシック 「ワーテルロー」

ワーテルロー

エルバ島から脱出したナポレオン(ロッド・スタイガー)は、兵を従え、民衆の熱狂的な歓迎を受け再びフランスの皇帝となった。

しかし、英、オーストリア、プロシャの各国は、今度こそナポレオンを追放すべく軍備を強化していた。
英国のウェリントン卿(クリストファー・プラマー)軍、プロシャ軍を追って、
ベルギーのワーテルローでナポレオンと連合軍の戦いが始まる・・・・。

(1970年・伊、ソ連、米作品)

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
08.16

月イチ★クラシック 「クロノス」

クロノス

中世の錬金術師が作り出した永遠の命を与える「クロノス」。
天使像に封印されていたクロノスを偶然発見した骨董商人のヘスス(フェデリコ・ルッピ)は、ぜんまい仕掛けの小さなその機械に血を吸われてしまう。
痛みを感じながらも、その不思議な恍惚感が忘れられないヘスス、癒されない喉の渇き、なぜか若返った身体。
そんなヘススを心配する孫娘のアウロラ(タマラ・シャナス)はクロノスを隠すのだが・・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
07.08

月イチ★クラシック 「死への逃避行」

死への逃避行


お金持ちの息子の恋人の身元調査を依頼された私立探偵の“タカの目”(ミシェル・セロー)。
美しい彼女カトリーヌ・レリス(イザベル・アジャーニ)には、なんと恐ろしい秘密があった・・・。

名前を変え、髪形を変え、職業を偽り、その美貌を武器に金持ちの男、時には女を誘惑しては殺害する殺人鬼!!
ヨーロッパ中を駆け巡る彼女を追って、いつしか、調査の枠も超え、尾行を続ける“タカの目”。
自分の死んだ娘への想いを重ね、時には彼女を守るため助けの手を差し伸べるようになっていく彼だったが・・・。


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2016
05.18

月イチ★クラシック 「13F」

13F


コンピュータ・ソフトの開発者ダグラス・ホールは、ヴァーチャル・リアリティの技術を使ってコンピュータ上に過去の(1937年)ロサンゼルスを再現する研究をすすめてきた。
だがある日、プロジェクトの責任者である上司フラー博士が殺害され、その容疑がホールにかけられてしまう。
容疑を晴らしたくても何故かその時間の記憶がないホール・・・、やがて博士が行き来していた仮想世界に自らも飛び込み謎を探ろうとするのだが・・・・。

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
back-to-top